ポリオワクチン接種(2回目)

今日は鳥取市のポリオワクチン接種日だったので、昼から愛息を連れて行って受けてきた。夫婦や祖父母連れで来ているお母さんはいたが、さすがにお父さん1人で来ているのはうちだけだった。
愛息は昨年10月(生後約7ヶ月のとき)に1回目の接種を受けており*1、本当はもうとっくに2回目を受けていてもよかったのだが、海外旅行やら引越しやらでバタバタしていたため、なんだかんだで今になってしまった。
ポリオの2回目は大抵の子は満1歳前後で受けるので、会場にもそれくらいの月齢の子がウヨウヨ。ちょうど立つか立たないかぐらいの時期。愛息もほんの少し前までそんな状態だったのに、なんだか懐かしく可愛らしく感じた。
この中にいると立って歩ける愛息はかなり進んだ子に思えたが、今月末に受ける1歳6ヶ月検診のときは同じ月齢の子が集まるだけあって、「あの子はもうおしゃべりしてる、あの子はもう小走りが上手…」などと無言の比較の視線が会場を飛び交うんだろうな。子供はこの頃からすでに競争社会の荒波にさらされている! …私は別に気にしないけど。