トマトの冷製パスタとポルペッティーネ

今日はつれあいの誕生日。
ちょっと手を掛けたディナーを作ってみた。先日行った料理教室で教わった*1トマトの冷製パスタとポルペッティーネ(ミートボール)。



トマトを湯剥きしてバジルとエクストラバージンオイルであえて、2,3時間マリネ。


あとは冷やしたパスタに乗せるだけ。単純なだけに素材の味で出来が左右される。今日はちょっといいトマトを使ったのもあって、美味しく仕上げることができた。



合挽き肉に、タマネギやベーコンを炒めたもの、パン粉などを入れてこねたミートボール。これに薄力粉をまぶしてフライパンで表面を焼き、トマトやナス、タマネギ、パプリカなどのスープで煮込んだ。


で、できたのがこれ。汁気が多いのと、上に「とろけるチーズ」をかけたせいで、なんだか汚いラーメンみたいになってしまったが、味は良かった。
どうも私の料理は、見栄えに難がある…。


とまれ、つれあいにも喜んでもらえたようなので、めでたしめでたし。