ポンキッキ−ズ・ベスト30

一緒に注文していたのが「ポンキッキ−ズ・ベスト30」という2枚組みアルバム。ガチャピンとムックが選曲した、ひらけ!ポンキッキポンキッキ−ズ21までの30年の歴史が凝縮した記念碑的アルバムなのです。

Disk 1

  • 「たべちゃうぞ」歌:ガチャピン:なんかガチャピンの声が今と違う…。怖い…。
  • およげ!たいやきくん」歌:子門真人
  • 「いっぽんでもニンジン」歌:なぎらけんいち:当時「およげ!…」のB面に入っていたそうです。
  • 「ホネホネ・ロック」歌:子門真人
  • パタパタママ」歌:のこいのこ:たいやき、ホネホネ、パタパタは、全て作詞:高田ひろお/作曲:佐瀬寿一のコンビです。
  • 「まる・さんかく・しかく」歌:のこいのこ
  • 「カンフーレディー」歌:高田とも子・コスモス
  • 「あいうえ おほしさま」歌:うらいみさこ:50音を覚える歌なのに、すげーマイナー調で悲しい歌…。
  • おっぱいがいっぱい」歌:ぶんけかな:うれしいな、さわりたい!
  • 「ドキドキドン!一年生」歌:ぶんけかな
  • 「十二支のうた」歌:くろっぷ
  • 「からだ元気?」歌:しょうじけいすけ
  • 「はたらく くるま2」歌:子門真人:「1」はどこへ行った??
  • 「たなあげおんど」歌:大竹しのぶ:かなり自由奔放な歌唱です、大竹さん。。。
  • 「みんなともだち」歌:山崎清介・砂川直人

Disk 2