Me-imi

出張に行く前に岡村靖幸の新譜「Me-imi」を注文していたのが、届いていた。
初回限定版には「ミラクルジャンプ」のPVが入ったDVDが付いていた。昨年Zepp Tokyoの復活ライブを見に行って以来の、動く岡村ちゃんである。あの時も思ったのだが、あきらかに体の動きが鈍くなってる。わざとかもしれないけど、あれほど多用していたキックをあまりやらなくなったところなんかで、そう感じる。手ばっか動かしてる。
あと、ライブではもちろん、アルバムを聞いても思ったのだが、声が出なくなっているみたい。だからシャウトでごまかしてるっぽい。「ファミリーチャイム」って曲なんか、もうちょいしんみり聞かせて欲しいのに、ようわからん絶唱になってしまってる。
やはり9年間のブランクは大きい。
でもまあ、最初からいきなり完全復活!とまでは期待していないので。今はこうして再び活動してくれてるだけで至福なのです。ラジオでやってた「岡村靖幸ジョイフルポップ」以来の熱心な信奉者の私としては。