六本木:ふぐかず

六本木交差点にある活スッポンとフグのお店、「ふぐかず」に行ってきました。今日はすっぽんのコースで。

すっぽんの生き血割り(今日は久保田の千寿で割ったと言ってました)で幕開け。以前福島で生き血を飲んだときよりは、かなりサラッとした感じでした。
すっぽんの唐揚げ(初めて食べたけどこれがイケる!)、すっぽんのエンペラのサラダ(ゼラチンがプルプル)、すっぽん鍋。最後はもちろん雑炊で仕上げ。とても満足したのですが、なんか力強さというか泥臭さのないスッポンでしたね。非常に淡白。
途中出されたふぐの焼肉というのも美味しかったです。ふぐを炭火で焼くだけのものですが、しこしこしたふぐの身が、なるほどお肉のように思えなくもないですね。