コロナウイルスに思う

先週末、今週末は久々に大阪のキタを歩いた。かっぱ横丁の古本屋がえらいキレイになっててびっくり。

東通り商店街、お初天神通り、天神橋筋商店街…と逍遥。金曜の梅田第三ビルの地下もまだまだにぎわっていた。大阪の町は元気があっていいな。
行き帰りの新幹線はかなり空いていたけれど。

 

世間や自分の周囲の混乱を割と醒めて見ているのだが、それはこの混乱の後から何か新しいことが生まれると思っているから。

これまでのしがらみの延長線上ではとても実現不可能と考えらていたことが、(経済の停滞という犠牲のもとではあるけれど)実際にやってみたら「できるじゃん」という話になって、混乱のあとに良い影響として継承されていくのではないか。

いや、そうしないといけない。