母への手紙


広島から帰宅したら、つれあいからこんな手紙を見せられた。
長男が唐突に差し出したものらしい。

まま
いつもおんなじおてがみお あげちゃって はずかしいのです。
けれど あなたにたいするこころは だれにもまけないつもりです

(とくに後半)だいぶ怪しい文字ではあるが、しかし何なんだこの文章力は!


「これ、自分で考えたの? それとも誰かがこんなことを言ってたの?」と愛息に尋ねたところ、「ドラえもんの“もはんてがみペン”だよ」との答え。
“もはんてがみペン”とは、てんとうむしコミックス第23巻で登場する道具で、考えなくても書きたいことがスラスラと書けるペンである。

早速原典にあたってみたが、これを見るかぎり、まるきり書き写したというわけでもないのである。
末恐ろしい。