ヘルシンキ:親米派の愛息・スロベニア人にmp3ファイルを贈る

ここ数日、愛息の機嫌が悪かった。お腹の具合がちょっと悪く、一部の方にはすっかりお馴染みの大食漢の彼が、食欲が進まなかった。
そこで今日つれあいが、近所のスーパーで買ってきた「SUSHI RICE」という怪しげな商品名のお米を炊いて、お粥を作って食べさせてみたところ、これがパクパクと食うわ食うわ。
パン食に飽きていたのか…思ったよりもお米ファンだったことが判明。赤ちゃんなりに好みができてきたということか。


と、愛息にお粥を食べさせていたところ、同じホステルに泊まっているスロベニア人の男の子が、「iTunesの入っているパソコンを持ってないか?」とピンポイントの人探しをしていたのに遭遇。
iTunesの入ったラップトップを持っている」とつれあいが答えると、「実は、たった今iPod Shuffleを買ってきたところなんだけど、何でもいいから曲を入れたいから、つなげさせてくれ」というあつかましい要求。「ついでにバッテリーのチャージもしたいし」ですと。
そこまで言われたら、逆に気持ちよくつなげてあげましたよ、ええ。
しかし今持っているラップトップにはちょっとしかmp3ファイルが入っていなくて、和田アキ子だのデューク・エイセスだのJ-WALKだのが、見事に彼のiPod Shuffleにインストールされたのでした…。