燕:大むら食堂

昨日に引き続き、今日も燕市で「背脂チャッチャ系」のラーメンを食べる。今日はラーメン専門店というよりは、日本そばやうどんから丼物まで幅広くメニューに載せている「大むら食堂」の「ネギ中華」を。
一軒家がそのまま食堂になっているような造りのお店で、大人数で押しかけたところ2階の8畳くらいの部屋に通してもらった。早速思い思いに注文をするが、鉢が運び込まれる度に驚嘆とも後悔ともとれない謎のため息が漏れていた。麺は杭州飯店のそれよりは細めだが、一般の基準で考えると充分太め。スープそのものはやはり意外とあっさりしていたが、なんせ「これでもか」というくらいの背脂が…。
美味しくいただいたのだが、もう当分背脂系は食べたくない…。