麻布十番:マックちゃん

仕事帰りに、職場の同僚たちと麻布十番の広島焼き風お好み焼き屋「マックちゃん」へ。
実はこの「マックちゃん」が入っているビルが年明けから改装工事に入るため、このお店も年内いっぱいで閉店となってしまう。
そのためか、もう12月中は常連客たちから予約が入りまくっているそうだ。この日も、これまで見たことがないくらいに混んでいた。
お店の方に移転の予定などを尋ねたところ、今のところその予定は無いという。店名にもなっているマックちゃん(写真の左端の男性)は、別の事業に専念するため香港へ、ママはリタイア…というようなことを言っていた。「もし別の場所でお店を開いたら、皆さんにお知らせしますよ」とママは言っていたが…。
麻布十番商店街はここ数年でどんどん再開発が進められているが、そのたびに老舗が一軒また一軒と店をたたんでいる。賃料の高騰で離れていくお店もある。寂しい限りである。


ちなみに年内は(一応)30日までやっているとのこと。定休日は火曜日。最後にもう一回くらいお邪魔しようかな。