Gmail一本化

今メールはメインではGmailを使っているのだが、数年前までは契約プロバイダで付与されたメールをメインにしていた。さらに、いくつかのWebメールのアカウントも持っていて、これら全てをなんとなく使い分けている。
そうなると、メールチェックのたびにメールソフトを起動させたりあちこちのサイトに飛んだり大変だったので、全てのメールの送受信をGmail上で行えるように、徐々に移行していた。
そんな中、どうしても最後まで移行できなかったのがMSNのHotmail。POPサーバを公開していなかったため、メールソフトや他のWebメールから見に行くことができなかったのだ(正確には有料サービスに加入すれば可能だったのだが、そこまでは…と躊躇)。


しかしついに、HotmailがPOPサーバを開放したというニュースが!
早速Gmailのアカウント設定で、Hotmailの送受信を追加*1。しばしのタイムラグの後、Hotmailの「受信ボックス」上にあった全てのメールがGmailの受信ボックスに入ってきた。やった〜。
もちろんGmail上からHotmailのアカウント名義でメールの作成・送信も可能。
これで今使用している全てのメールアドレス(除く携帯メール)が、一括管理できるようになった。嬉しいな。

*1:詳しいやり方は「hotmail Gmailで受信」といったキーワードで検索してみてください。