品川:デヴィ・インディア

週末にかけて東京方面に出かける用事があったので、ついでに最近結婚式を挙げたばかりの大学時代の友人夫婦と夕食をすることになった。
件の友人は「急に接待の予定が入った」とのことで、品川駅前すぐのインド料理屋「デヴィ・インディア」には私と友人の新妻さん、それから学友のJack君とM君の4人が集まって、先にスパイシーなインド料理をアテにワインを空けはじめた。
Jack君が持ち込んだミニノートPCで、結婚式当日のフォトアルバムをスライドショーにして見る。式場のカメラマンを捉えた写真が必要以上に多かったが、かなり華やかな式だったのはうかがい知れた。
どういう経緯だか家庭菜園の話になって、Jack君が家の近所に畑を借りているという話をしていた。最初は5歳の息子さんと一緒に和気あいあいとやっていたそうだが、次第に自分が真剣になってきて、最近は週末に草むしりに行くときにも子供を連れて行かないと言っていた。「だって『パパこれ見て』とか呼ぶから振り向いたら、ちっちゃい成長途中の大根を引き抜いたりしてるんだぜ、マジで殴ろうかと思った」とのこと。


10時前に店を出て、接待帰りの新郎と合流。その辺のカラオケ屋でしょうもない歌を歌っていたら、いつの間にか日付が変わっていた。
夜泊まることになっていたホテルに着いてベッドに倒れこんだのは、3時もかなり回ってのことだった…。