懐かしい顔

一周忌が無事に終わって金沢に戻り、夜に高校時代の友人3人と会食。いつもこのブログを見てくれているmoonさん、hyokenさん、それに弁護士のY君。moonさんとhyokenさんにはちょくちょく会っていたが、Y君に会うのは7,8年ぶりくらいじゃないだろうか。


席上、このところ私が関心を持っている「子供の名付け」について話題になった。
最近は何と読めばいいのか分からない名前の子供が増えたが、moonさんなどは「宇宙」と書いて「こすも」と読ませる名前に遭遇したことがあるとか。また弁護士のY君は、実際に戸籍上の名前を「気に入らないから」とかそういう理由で変えたいという訴えを担当したこともあるそうだが、あえなくしりぞけられた模様。
苗字なら養子に入ったり結婚したりすれば変えることもできるが、下の名前を後から変えるのは難しい。ペンネームや芸名のような「通り名」を使うことはできても、戸籍上の名前を変えるのはよほどの理由が無い限りはほとんど認められないのだとか。親の思いつきはいいけど、あとで子供が迷惑するから、名前は本当によく考えてから付けたほうがいいと思う。


あと、市町村合併ふるさと納税について意見を交わしたり、いろいろと面白い話ができた。酒を酌み交わす手もよく進んで、気がついたら結構飲んでいた。