大先輩たちとの夜

仕事関連の某業界の方たちとの飲み会。ブュッフェスタイルのパーティー途中、急遽ホールに持ち込まれたテレビで北京オリンピック女子柔道48kg級、谷亮子の3位決定戦を見る。割と柔道に精通した方も多くいて、なかなか深い解説が聞けて面白かった。
会がハネた後、上司に連れられて2次会へ。移った居酒屋の隣の部屋には、うちの会社と因縁浅からぬ某役所の方たちが飲んでいた。なかなか羽を伸ばしておられた模様で、そのうちの1人が上着を忘れていってしまったとお店の人が困っていた(後刻ご本人が取りに戻って来られた)。
その後、〆のラーメン屋へ。もういい加減お腹一杯だったのだが、同行した某氏がどうしても行くと言ってきかない。ラーメン屋なら確実にお開きになるだろうとにらんでしぶしぶついていったところ、別の2次会に流れていったはずのうちの会社の役員が突然姿を現し合流。結局ラーメン屋に1時間半ねばって終了。


なんか心に残った言葉があったはずだが、思い出せないのはいつものこと。