「コブラ」

スペースアドベンチャー コブラ【劇場版】 [DVD]
先日NHK BS-hiでやっていた。
いま何故コブラなのか? それもデジタルハイビジョン放送で。近々実写版でも作られるのか? それとも、コブラコブラでもスタローンの「コブラ」に続編ができるのか? (「ロッキー」も「ランボー」も続編できたし)
私は原作の漫画をギリギリ週刊少年ジャンプで読んだ世代。当時はピチピチのボディースーツをきた美女たちの描写がエロくて、それだけで喜んでいた記憶があるが、いま見るとおよそ少年誌向けとは思えないような練り込まれたハードボイルド。なんといってもセリフがかっこいい。
この劇場版は1982年に公開されたもので、コブラの声(と主題歌「ディドリームロマンス」)をなんと松崎しげるが担当している。シゲル・マツザキ・インザハウス。そしてヒロインのドミニク役に風吹ジュン。出てくる女性の裸体は何故かみんな乳首が「★」印になっていた。あれは一体何だったんだ…??

参考:1982年週刊少年ジャンプ
「思い出の週刊少年ジャンプ」より ←このサイト凄い!


内容(ジェーン、ドミニク、キャサリンの三姉妹とクリスタルボーイの出てくるストーリー)に関しては別に言うことはなくて、ただこれを見てもう一度原作が読みたくなってきた。いま「完全版」というのが出ているのか。全12巻。

COBRA 1 (MFコミックス)

COBRA 1 (MFコミックス)