「眠狂四郎 炎情剣」

眠狂四郎炎情剣 [DVD]
以前BSでやっていたものを録画で。
三隅研次監督の斬新な構図が冴え渡る、モダンな映像。とてもかっこいい。
アップの多用、それも人物を画面の右や左に寄せるカメラアングルに、ぐいぐい引き寄せられた。役者による「語り」の多い本シリーズでは、有効な手法だと思う。
映像と役者が良かった分、ぶ厚い原作を無理やり90分に詰め込んだ、構成の薄さは多少残念だった。次から次へと事件が起こりすぎる。
「助太刀の報酬にはわたくしを一夜だけお抱きなさいませ」
今回は中村玉緒が悪女を好演。
だがそれ以上に好演が光ったのが、悪商人役の西村晃。私の世代では、どうしても「水戸黄門」の好々爺のイメージが強い西村氏だが、本作を見ると若い頃はなかなかの性格俳優ぶりを見せていて、興味を惹かれた。