続・妖怪そっくりコンテスト

5月15日の日記で書いた、鳥取県で開催された「妖怪そっくりコンテスト」の結果発表が、昨日境港で行われたようだ。
コンテストのサイトには今のところまだ結果が載っていないようだが、「水木しげる記念館」のサイトには、「激戦でした・・・!」の一言とともに受賞者の名前が出ていた。個人情報保護の観点からか、はたまた単なる技術的な問題か、受賞者たちの顔写真がサイトに載っていないのが残念*1


「子泣き爺」や「ねこ娘」の受賞は、まあ想像できるところなのだが、<そっくりさんの部>の最優秀賞が「あかなめ」*2というのは意外なチョイスだと思った。
個人的には「水木しげるの描くサラリーマン」というエントリーが見たかったのだが…。

*1:その後あちこちを探してみたら、日本海新聞のサイトで受賞者の集合写真を発見。おそらく水木氏の左右にいるのが、最優秀賞の2人だと思われる。さらに、Sankei Webにも別の集合写真が。この記事によると「仮装部門の最優秀賞の「子泣き爺(じじい)」にふんした札幌市の小出武さん(41)は、表情を作るために奥歯2本を抜く熱演ぶり。」だったそうだ…。

*2:「あかなめ」(「水木しげるの妖怪ワールド・妖怪大全集」より)