マイアヒ

今日iPodで曲をランダムに聴いていたら、突然あの「♪マイアヒー マイアフー」とかいう曲がかかってびっくり。入れてたことも忘れてたよ。
はてな内の言及数グラフを見ると、去年の秋口に流行っていたのか。…いや、違うな、これはのまネコ問題の時か。
DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~←こちらは昨年3月発売。
Discozone←もともとのO-Zone*1のアルバムは2004年11月発売。しかしシングル曲としては、本国(ルーマニア)では2003年に発表されていたとか。つまり今年は「Dragostea Din Tei」発表3周年に当たるのです。

そうすると、私が初めて例のflashを見たのは2004年秋くらい…? もう全然思い出せないな。日記に書いていればすぐに検索できるけど、自分の生活に関わりのない流行りモノや時事ネタについては書かないので…。
再来年までこの日記が続いていたら、マイアヒ5周年を祝うことにしましょう。

*1:はてなキーワードによると、2005年1月に解散したとか。O-Zoneの詳細はWiKipedia「O-Zone」avexのオフィシャルサイトなどを参照。