鳥取:蕎麦きり たかや

今日は鳥取市内の米里という地区にある蕎麦屋、「たかや」さんへ。
このお店は、もとは鳥取駅の裏側にあったもの。そのころ鳥取に来ると、よくここで昼間から酒を飲んでいたものだった。ところが、今年の春先に隣家から出火、延焼で閉店してしまっていた。
それが、ちょっと郊外に移って店を再開したと聞き、訪ねてみることにした。
 
この建物は、なんでもかつての米里農協の倉庫(?)を改築したものだとか。店内は梁が高いところにあって、吹き抜けのようになっていた。倉庫の2階をぶち抜きにしたのだろうか。厨房の上に、バング&オルフセンのオーディオシステムが据えてあって、クラシック音楽がかかっていた。木造建築の屋根に反響して、柔らかく響いていた。
 
まずは蕎麦味噌と野沢菜のおやきでビールを一本。以前のお店では出汁巻き卵なんかもあったように思うが、こちらのお店ではおつまみもシンプルなものばかり。
 
続いてもりそばを肴に冷酒を一献。今日は島根のお酒だった。付け合せは、鳥取名物のらっきょの漬物。


米里に移ってちょっと気軽には来られなくなってしまったが、お店は広々として実にいい感じ。また通いたいと思う。