第5巻

ドラえもん (5) (てんとう虫コミックス)
のび太の宿題を手伝うことになったドラえもんが、数時間後の自分をタイムマシンで連れてきて無理やり手伝わせる「ドラえもんだらけ」という、シュールで難解な作品を収録。
初期のころは、「タイムマシン」やそれにまつわるパラドックスに着想した作品が多いが、やや結構が固まりきっていない印象。
なお巻末に必ず1作品入っている「感動モノ」、本巻では、終戦間際に薬殺されかけた動物園の象にまつわる「ぞうとおじさん」を収録。ここで出てくる「のび郎おじさん」は、以後何度か冒険好きのおじさんとして登場するが、どう見ても第4巻で月賦の良さを説いていたおじさんとは、別人。

第5巻で出てきた道具

  • クイック/スロー
  • 重力ペンキ
  • 地球セット(ガス/ちりA/ちりB/太陽ランプ/宇宙台紙/かんさつ鏡/宇宙どけい)
  • フエルミラー
  • わすれとんかち
  • ばっ金箱
  • 四次元三りん車
  • ここほれワイヤー
  • 地底探検車
  • ひらりマント
  • 写すとバッジになるカメラ
  • シネラマン
  • つづきスプレー
  • うつつまくら
  • ブラックベルト
  • おしかけ電話
  • スモールライト
  • ゆうびんロケット

Who is this ? のび助

このパパ、ちょっとシワがリアルで気持ち悪い…。
(「地底の国探検」より)


紙一重賞

頭の奥底にある過去の記憶を、ハンマーで叩いて呼び起こす、「わすれとんかち」。ただし、叩きすぎると余計に頭が混乱するという欠点も(笑)。
(「わすれとんかち」より)



今年のクリスマスパーティーの会場に選ばれた「あばら谷一郎」くんの家。もう見るからにあばら家なんですが、6人兄弟の母子家庭でみんなで造花作りの内職をし、あまりの狭さに一人が帰宅すると別の一人が外に遊びに行くか、ハンモックを吊って寝なければならない始末。
これ読んでて、子供心に思うところがありましたね…。
(「重力ペンキ」より)


第5巻の気になるアイツ

前列左から3番目のこの彼、また出てきてます。
どうも彼は、ドラミちゃんとセットになって出てきてるようですね。
ちなみにジャイアンがやっているのはダウジング
(「地底の国探検」より)