第1巻

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)
「未来の国からこんにちは」ということで、22世紀の野比家の窮乏を救うべく、そもそもケチがつきはじめたおおもとのご先祖様であるのび太のもとにやってきた、ドラえもん

ジャイ子との結婚生活の写真。なぜかのび太の鼻がとがってますね。後の「のび太の結婚前夜」あたりになると、普通に丸い鼻なのですが。
その後ののび太の生涯は、こんな感じだそうです。

1979年 大学入試らくだい。なぐさめパーティー
1988年 しゅうしょくできなくて自分で会社をはじめる
1993年 会社丸やけ記念
1995年 会社つぶれ借金取りおしかけ記念
のび太の孫の孫セワシくんが持ってきたアルバムによる)

なんか起業家のさきがけとも思える生涯ですね。バブルがはじけて倒産って感じですか。運が良ければ、ドラえもんがいなくても成功してヒルズ族になってたかも?
といことで第1巻の各部門賞の発表。

第1巻で出てきた道具

  • タイムマシン
  • タケコプター
  • 二十二世紀のマジックハンド
  • タイムテレビ
  • 動物変身ビスケット
  • 復原光線
  • スパイセット
  • コベアベ
  • タイムシーバー
  • ペコペコバッタ
  • とうめいマント
  • スーパー手ぶくろ
  • かげがり
  • かげとりもち
  • おせじ口べに/悪口べに
  • コンピューターペンシル
  • ヒトマネロボット
  • 予定メモ帳
  • あべこべクリーム
  • アラビンのランプ
  • ウマタケ

ベスト・ファッション賞 ジャイアン

なんなんでしょうかこの柄は。タイダイ染め? 唐獅子牡丹? 指紋?
(「ペコペコバッタ」より)


モスト・インプレッシブ賞 ドラえもん&玉子(ママ)

:戦国時代ののび太のご先祖様、狩人ののび作にしとめられたドラえもんの図。
(「ご先祖さまがんばれ」より)
のび太のパパがプロポーズした、昭和34年11月3日のママ玉子さん。眼鏡を外すと意外と美人だが、超近眼のため人違いをしてしまう。
(「プロポーズ作戦」より)


含蓄賞 ドラえもん

戦国武将にさらわれたスネ夫の先祖を助けるべく立ち上がったのび太。でも「どっちの味方をすればいいの?」と尋ねたのび太に、ドラえもんは「てきとうにやんなよ。」と答えます。
「正しいほうを助けなくちゃ。」と反論するのび太に投げた言葉が上記。
(「ご先祖さまがんばれ」より)



どうでもいいけどこんなに画像を使っていいのかしらん…? (ダメでしょうね)