スコットランド:Strathisla蒸留所


ダフタウンの町のはずれにある、ストラスアイラ*1蒸留所へ。ここは2つ並んだキルン*2がトレードマーク。蒸留所の名前を冠したシングルモルト・ウイスキーのラベルにも、このキルンの絵が使われています。
ここはシーバスリーガル社の傘下に入っているので、ディスティラリーの看板にも同社の名前が見られますね。

見学後にもらえる「ストラスアイラ12年」をテイスティングする私(いきってんなあ)。
…しかし案内をしてくれた少女の、英語のなまりの強いこと! いえ、別にもともと英語に堪能というわけではないのですが…。

*1:ゲール語で「広い谷にあるアイラ川」の意

*2:モルトを乾燥させるときに煙を逃がす煙突