「岩牡蠣の利き手を探し殻を剥く」

入籍して初めての週末、仕事をうっちゃって妻の実家に来ております。
昨日あたりから漁解禁になったという岩牡蠣*1を、さっそく義母の知人が近所の海岸で採ってきたということで、夕食に出すために貝殻を割るのを手伝いました。
とんかちで殻の端っこを削って、そこからナイフをこじ入れて貝柱を切ると、うまく貝殻が開きます。「この辺かな?」と見当をつけて、ナイフでクリクリ。貝によって右寄りだったり左寄りだったりするんですね。
殻を開けたばかりの牡蠣を、その場でひとつペロリ。レモンではなくシークヮーサーを垂らして。朝採ってきたばかりだけあって、潮の味が濃厚!

*1:昨年列島を騒がせた「ノロウイルス」が流行ってて、静まるまで解禁が遅れたそうな