キネジュン

けっこう昔のキネマ旬報を見る機会があり、私が生まれた1975年のものをチラ見してみました。興味深かったのは、大島渚監督が「実録ヤクザ映画を批判」していたこと。なんかかなりのページを割いてはったのが印象的でした。それと高倉健さんの独占インタビュー記事で、健さんが若かりし頃の自分を振り返ってたのですが、赤線に通いつめてたことや、新宿二丁目ヒロポンを打ったりしたことがあることを赤裸々に告白! あとは当時日本映画界を震撼させた(?)と思われる「エロ映画裁判」の記事。ロマンポルノはエロか芸術か、で裁判が行われていたらしいのですが(この辺の詳しい経緯は不明)、証人としてかつてロマンポルノを見ていて劇場から出てきたところを警察に捕まった一般市民たちが喚問されているわけですよ。証人として呼ばれた時にはそれから数年たってるのに、「その時あなたは性的に興奮しましたか?」「それはどのような場面でしたか?」とか法廷で聞かれているわけで(笑)。かあいそー。