ベランダ菜園の反省2020

10月に入りグリーンカーテンやプランタの野菜などをいったん片付けた。今年の夏のベランダ菜園の反省。

  • (よかったこと)メダカの鉢に昨年植えたハスの花が初めて咲いた。
  • (悪かったこと)昨年採取したアサガオやヒマワリの種、自家製のものはやはり勢いも花も弱かった。来年は素直に新しい種を買って植えよう。
  • (悪かったこと)全体的に土がよくなかった(肥料が少なかった)かな。グリーンカーテンミニトマトも、思ったように生い茂ってくれなかった。来年は肥料をいろいろ試したい。
  • (その他)とはいえ、緑に囲まれたベランダでくつろぐのは、ステイホーム期間にはうってつけの過ごし方。来年もチャレンジしたい。