「ダーティハリー」

ダーティハリー [DVD]
家にダーティハリーシリーズ全5作のうち4作の録画が溜まっていたので、順に見ていくことにした。まず第一作目。

スコーピオン」と名乗る連続予告殺人犯に怯えるサンフランシスコの町。強引な捜査方法から「ダーティハリー」とあだ名で呼ばれるハリー・キャラハン(クリント・イーストウッド)は、上司の思惑を無視してスコーピオンを追いつめていく…

ビルの屋上から隣の屋上のプールを狙うスナイパー。裸の女性がプールに飛び込むと、殺人犯は静かにそれを狙撃する…そんなオープニング。BGMのサントラが実にかっこいい。
物語の終盤、スクールバスをジャックするスコーピオンが、乗っている子どもたちに無理やり歌を歌わせる場面が狂気をはらんでいて秀逸だ。

「イーアイイーアイオー」
「こげこげこげよボート漕げよラーンラーンラーンラーン川下り」
「歌わないとお前たちのママを殺してしまうぞ!」

そしてついにスコーピオンを追いつめたハリー。決めゼリフがかっこよすぎる。

「何を考えてるか分かってる。俺が6発撃ったかまだ5発かと考えているんだろう。
 実を言うとこっちもつい夢中になってて数えるのを忘れちまったんだ。
 でもこいつぁマグナム44と言って世界一強力な拳銃なんだ。お前のどたまなんか一発で吹っ飛ぶぜ。
 楽にあの世に行けるんだ。運がよけりゃな。さあどうするおい!」