「カナディアン・エクスプレス」

カナディアン・エクスプレス [DVD]
ジーン・ハックマン主演「カナディアン・エクスプレス」を見た。マフィアによる殺人の証言をさせるべく、カナダの国境からシカゴまで、つけ狙う殺し屋の目を潜り抜けて女性を連れ戻す検事のドラマ。
森林オフロードを抜ける車とヘリのカーチェイス、そして列車という半密室のなかでの息詰まる攻防。コンパートメントですれ違う敵をやり過ごすため、「ここ5号車6号室ですか?」とか言って勝手に親子連れの個室に入ってしゃべりまくって時間稼ぎ。そして食堂車で展開される敵との直接対話。

「女を渡せば、あんたの年収の10倍出そう」
「君らのボスのような汚いゴミを掃除するのが大好きなんだ」
「10倍だぞ」
「大いに魅力を感じるさ。ただ君の言っているのが誰のことか分からない」
「ここから連れ出せると本気で思ってるのか?」
「誰を?」
ハハハハ…

乾いたユーモアにあふれていてとても楽しめた。