凱旋門賞

昨年の日本の3冠馬オルフェーヴルが出走した今年の凱旋門賞

惜しい! 最後はさすがに息が上がっていたか…後ろからきた馬に驚いたかラチにぶつかりそうになっていた。ここは斤量差がきいたか。
凱旋門賞はアローワンスを考えるとどうしたって日本馬も3歳時に出走した方が有利なんだけど、日本国内の3冠を棒に振ってまで遠征する馬が出てくるのか…? 英国セントレジャーくらいの時期に日本の菊花賞があれば話は別だけど、それは暑い日本の気候では現実的ではないし。


しかしスノーフェアリーもデインドリームもいない、フランケルも出ていない今年の凱旋門賞は、オルフェーヴルが出走しなかったらしょっぱいレースだったとは思うけど、そこでさえ勝てなかったというのは、実は結構厳しい現実なのではないだろうか…。