おもいがけない

そういえば先日映画を見に行ったとき、『指輪物語』の前日譚にあたる『ホビットの冒険』の映画予告をやっていた。
主人公ビルボ・バギンズ役の人、どこかで見覚えがあると思ったら、BBCのドラマ「SHERLOCK」でワトソン役をやっていた人か。
今回見た予告編で竜は出てこなかったなあ。それにしても「思いがけない冒険」という副題はいったい何? 原題は「The Hobit, or there and back again」で、私が生涯で最も多く読み返した小説である瀬田貞二さん訳『ホビットの冒険』内では、「そのホビット〜ゆきてかえりし物語」という表現もあったのに、「思いがけない」…って!

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)

ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)

ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)