男の懐紙入れ

かっこいい懐紙入れをネットで探していて、気がついたら軽く1時間くらい過ぎていた。結論としては、かっこいいテキスタイルを探してきて、自作するのが一番のようだ…。IKEAとかで生地を買ってきて、型を入れて、脇をミシンで縫えば、比較的簡単にできそうなんだけど。
通勤時に持ち歩くつもりだけど、一応茶席で使うことも想定して、黒文字や扇子を入れるポケットも付けたら完璧だな…と、夢は膨らむ。


突然こんなことを考えはじめたのは、「筆入れとしての懐紙入れ」という新しい可能性に思い至ったから。懐紙はそのままメモ帳がわりに使えばいいし。
懐紙があれば、とっさのときにぽち袋がわりにも使えるし、便箋がわりにもできる。鼻紙やナプキンとしても使えるし。なかなかいいじゃないか。