ラタトゥイユ

東京は夕方から物凄い雷雨。空一面に稲光が走るなか、ラタトゥイユを作った。鬼気迫る感じ。
主夫生活を送っていたときは毎日慣れない料理に悪戦苦闘していたものだが…。今日のラタトゥイユは、明日鳥取から東京に帰ってくる妻子のために、5年ぶりくらいに思い立って作ることにした。
なまけているわけではないのだが、最近はめっきり台所に立つ機会も減った。同じ料理を作るなら、圧倒的につれあいのほうが手際よく上手に作れるので。主夫時代に作った料理を、「ちょっと味を調えるね」と言われ作り直されたときの屈辱感といったら…(しかも作り直した後の方が確実に美味しいのである)。


あとは冷ましてからタッパに入れて冷蔵して、明日になったら食べごろでしょう。