麹町:いわもとQ

一部マニアのあいだで有名になっている、「美味しすぎる立ち食い蕎麦屋」こと「いわもとQ」へ行ってきた。今回訪ねたのは、地下鉄麹町駅の出口近くにある麹町店。
随分変な名前の蕎麦屋だが、もともとの店名は「いわもと」だけだったのに、語尾に笑顔のマークを付けていたらそれをアルファベットの「Q」と勘違いする人が続出、最後には「じゃあQでいいや」ということで「いわもとQ」が正式名称になったそうだ。
このお店の最大の特徴は、天ぷらは揚げたて、蕎麦は切った(実際には製麺機で押し出した)ばかりの麺を茹ですぐに客に出す…といった、タイムリーさの追求にある。素人が作ったものでも、作りたては美味いという哲学に基づいて作られているそうだ。


天丼セット(もり)をいただいく。つゆが随分甘いという印象。蕎麦はまあ…立ち食いならこんなものか。天ぷらもまあ…サクサクしているが、天つゆがどっぷりかかっているので相殺された感じ。
リーズナブルであるのは間違いないが、ちょっと期待が勝ち過ぎていた感あり。昼時なので自慢の天ぷらも作り置きをしていた(その旨お断りの張り紙もあったが)。まあ仕方ないか。
今度は忙しい時間を外して来てみたい。