福島救援隊

明け方に余震で目覚める。福島第一原発2号機爆発のニュース。
朝6時半に職場に到着。これから福島の営業所へ水や食料などの救援物資を届ける有志を見送る。警察から東北道の通行許可証を先に入手していたので、それを使って日帰りでワゴンバスで行くのだ。
車が出発してから、ニュースで「放射性物質が飛散」と伝えられる。今日は北東よりの風向きのため、まあ言ってみたら関東方面に流れてくるわけだ。救援物資輸送チームを引き返させようか…という話も出たが、それを言ったらそもそも福島にいる同僚はどうするんだという話に。結局予定通り往復することになったが、滞在時間は大幅に短縮された。
放射線の話は、情報が少なすぎて判断に困るというのが正直なところ。


この日まで車で通勤。首都高が空いていて非常にスムーズ。
東京電力による計画停電が始まっている。帰宅した時間は家のあるグループの停電時間だったが、普通に電気が使えた。ニュースを見ていると不安になるが、見ていなくても不安になるので、結局つけっぱなしにしている。暖房は一切つけないので、厚着して着膨れしながら夕食を作った。
車の荷台に非常用の食料や道具一式を積み込んでおく。何かあったら車で逃げるのが早いか、自転車で逃げた方が早いのか…。