a peaceful saturday

つれあいが大学の時の友人と会いに行くのを送り出し、子ども3人と過ごす昼下り。天気もいいし暖かいので、近所の公園で3人を放牧。
ドラえもんごっこ」と称する遊びに興じる愛息と愛娘。息子が妹のことを「ドラミ」と呼び、そのときだけは娘も「お兄ちゃん」と返す。


夜、ここ数ヶ月間「エピソード4:新たなる希望」から公開順を追って見てきたスターウォーズシリーズの、最後の一本「シスの復讐」を見終えた。「ジェダイもシスも本質は同じなのだ」という台詞が、主題を端的に表していると思った。
それにしてもこのシリーズは、登場人物が崖っぷちにぶら下がるシーンが幾度となく出てくる。象徴としての演出なのか、脚本上のアイデア不足なのか。