絵に描いたような休日

立川の「昭和記念公園」に行ってきた。

国営昭和記念公園は、昭和天皇陛下御在位五十年記念事業の一環として、国が設置した国営公園で、総面積は180haに及びます。現在、約9割の163haが一般に開園されています。
国営昭和記念公園公式ホームページ 日本を代表する国営公園 「花」「緑」イベント満載の都会のオアシス

…というわけで、163haともなると全部見て回るだけでも一日がかりとなってしまう。今日は思い付きで行ったのでさわりだけ見てきた感じ。


池でボートに乗ったところ。「うみ」を歌う愛息と、ニットキャップをあごまで引き下ろす愛娘。
http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun/b88133302c7c3e53d3f3e7b54e66ae31
ボートの縁まで立派な鯉が近付いてきた。えさをもらうのに慣れている感じ。


日当たりの良い場所にシートを敷き、公園へ来る前に立川の伊勢丹地下で買ったできあいのお惣菜を食べて、野球セットで遊んだ。
週末の嵐で全部地面に落ちていたが、先週末くらいはイチョウの色付きが凄かったのではないだろうか。春は花々が咲くだろうし、夏はプールもあるらしい。時間をかけて攻略していきたい。