地球最古の恐竜展

六本木ヒルズ森タワーの52階にある森アーツセンターで現在行われている「地球最古の恐竜展」を家族で見に行った。
これはNHKとの連動企画で、既に放映されたNHKスペシャル「恐竜絶滅ほ乳類の戦い」ほか、一連の恐竜特集(「恐竜の夏」)で使われた最新の学説*1やCG映像などをふんだんに盛り込んだ…という触れ込み。
ご他聞に漏れず恐竜アディクトになった長男が、上記NHKスペシャルを怖がりながらも熱心に見入っていた姿を傍らで見ていて、夏休みらしくこういう展示を見に行くのも一興かと思い立ったのだ。


ここでも食い入るように立体モデルを見る愛息と愛娘。

ちなみにこちらにおわす方こそが、我々人類の祖先である「エクサエレトドン」様である。この新橋サラリーマン的悲哀顔…。


恐竜展を見た後、近くにある私の仕事場を一家で訪問。子供たちが以前から職場見学をしたいと言っていたので。上司や同僚に「次男の顔が私とそっくり」と言われた…。

*1:恐竜、ほ乳類、そしてワニの三種族が地上の覇権を争っていた…という話。ワニと恐竜は別種だったのか。