「自炊」はじめました

そういえばこの週末から、いわゆる「iPad自炊」を始めた。プラスの裁断機とScanSnapが定番みたいけど、雑誌ならとりあえずカッターでなんとかなるし、スキャナは手持ちのDR-150で充分。300dpiくらいの解像度ならOCRつけても毎分10枚くらい読み取る。
捨てるに捨てられず本棚で場所を取っていた「relax」誌なんかを鋭意PDF化。
ただ、もともとA4サイズの雑誌をB5サイズのiPadで見るのは、ちょっと無理がある感じ。たとえば新書や文庫あたりだとちょうど良いのだろう。
全巻そろえている「美味しんぼ」あたり、データ化して本棚をすっきりさせるのも良いかも。OCRで読み込んでおけば料理や名セリフの全文検索もできるし。