生まれました


さすがに3人目ともなると陣痛が来てから生まれるまでが早かった。
とはいえつれあいは、上の2人は鳥取にて無痛分娩で出産していたのだけれど、今回は初めての普通分娩ということで緊張していたようだった。見ていても辛そうだったが、無事に終わって一安心。あと、私にとっては3人とも出産に立ち会うことができたのは僥倖だった。
それにしても、助産師さんたちも「新潟では無痛分娩をしている病院なんて聞いたことがない」と口々に言っていて、逆に「無痛でもいきんだりするの?」などと興味津々でつれあいに尋ねていた。こういうのも地域によって方針の違いがあるそうで、曰く「西のほうは割と『何でも取り入れよう』という気風だから無痛分娩も一般的だけど、北のほうは我慢強い気質で保守的だから『何もなければ普通分娩』という県が多い」そうだ。
ともあれ、母子ともに健康で何より。