みなとぴあ

先土器時代から近現代に至るまで、新潟市の歴史について学ぶことができる博物館「みなとぴあ」に行ってきた。新潟へ越して来て1年半になるが、今回が初めての訪問。
「随分お金を掛けてるな〜」というのが率直な感想。無駄とは言わないけど。



展示物で「へ〜っ」と思ったもの・その1。米軍は広島、長崎以外に小倉や新潟も原爆投下地の候補として考えていたらしい。



「へ〜っ」と思ったもの・その2。これ、何の模型だと思いますか? 江戸時代に行われた工事の模型なのだけれど、何と、川の下に別の川を通す、「川の立体交差」の工事の様子なのだ。
上を通る川をくの字にグニャリとカーブさせておいて、その下にトンネルを通し、再び上の川を真っ直ぐに戻すのだが、重機の無い時代にこれをやったのは凄い。