『100億稼ぐ仕事術』

100億稼ぐ仕事術 (ソフトバンク文庫)
ブクオフ105円。今さらだけど読んでみた。とくに得るところは無かった。
IT界隈は日進月歩の世界なので、本書でホリエモン氏が開陳しているライフハック的“仕事術”なるものも、特にメールやウェブを使ったテクニックについては、出版から4,5年経った現在となってみれば色褪せて見えるのは必然。
しかもその内容も、効率的な会議の進め方やメールを使った仕事管理の部分などはともかくとして、「体が資本だから風呂から上がったら髪を乾かしてから寝よう」とか、「睡眠はしっかり取ろう」とか、「時にはノミニケーションも大事」とか、いたって普通でおせっかいなこともかなり多い。
それらを見ていると、この人って基本的に「いい人」なんだろうなあ…と思った。それが経営者として良いのか悪いのかは別として。