「がおがおぶーっ!」風

2008年の夏頃?にNHK教育で放送されていた「なぜ?どうして?がおがおぶーっ!」という番組。スロベニア人の絵本作家、リラ・プラップさんが描くイラストが奇妙な魅力を発していて、愛息ともどもファンになっていた。
その特番が年明けに放送されていて、リラさんが自分のイラストの描き方を解説するコーナーがあった。それによると、黒の画用紙に鉛筆で下書きをしてからパステルで色を塗っていくのだという。なるほど、それでイラストに細かな黒い点のようなものが透けて見えるのか。
いつか旅先でクロッキーでもしようと思い購入したパステルが家に転がっていたので(未開封)、文房具店で黒い画用紙を買い求めて、その辺にあったペンギンの写真を参考にして「がおがおぶーっ!」風のイラストを描いてみた。大分プリミティブな感じになってしまったが…。
パステルで線描ではなく色塗りをしたのは初めてだったので、グリグリと塗りつぶすとカスが出るのには往生した。ぼんやりとした印象の絵になってしまったので、次はもっと色数の多いパステルセットを用意した上で、重ね塗りも使ってカラフルな絵を目指してみよう。