田植え

新潟は、ちょうどゴールデンウィークあたりが田植えの最盛期だが、早いところはもう始まっている。こんなヒヨヒヨした苗が、秋には黄金色の稲穂に育つのだなあ。そこに蓄積されるエネルギーや思いは如何ばかりか。
農作業とは全く関連がないが、私の仕事も繁忙期を迎えている。慎重にやっているつもりではいても、何か重要なことを見落としながら進めているような気になってしょうがない。


気持ちを落ち着けるために、会社でお薄を点てて一服。そういえば先日、鳥取時代に通っていた茶道教室の同僚から、当時の先輩の師範昇格祝いの飲み会の写真がメールで送られてきた。みんな元気そうで何より。私はすっかりお稽古から離れてしまい、点前もままならぬようになってきた。つれあいが帰ってきたら、彼女を客にして久々に盆点前をやってみようかな。
今日は八十八夜の日だ。