ビバヒルとツインピークス

ちょっと前のNewsweek誌日本語版(8月1日号)で、海外ドラマ特集というのをやっていた。
いま人気の「プリズン・ブレイク」や「LOST」あたりから、ちょい懐かしめの「ER緊急救命室」「フレンズ」まで、いろんな海外ドラマが紹介されていたのだが、特典としてついてきたDVDに、なんと「ビバリーヒルズ高校白書」と「ツインピークス」の第1話が入っていた*1
私は「ツインピークス」の、つれあいは「ビバリーヒルズ…」の、割と熱心な視聴者だったので、懐かしくて一緒にゆっくり見返してみた。


ビバヒルは第1シーズンの放送が1990年ということで、高校生たちのファッションや音楽に漂う80年代テイストがたまらなくE感じ。当時このドラマのサントラが大ヒットしてて、私も買って持っていたはずなのだが、いつの間にか見当たらなくなってしまった。サントラにも入ってたジェレミー・ジョーダンとか大好きだったな。
【初期のオープニングクレジット】


ツインピークスは、これはいま見ても色褪せないリンチマジック。ローラの通っていた高校で、中庭を「ギャーーー!」と叫びながら生徒が走っていく場面があるのだが(不気味!)、この場面をかつて私が初めて見たときの衝撃がまざまざと蘇った。つれあいいわく「なんでこの人(リンチ)の作品って、こんな変態ばっかりでてくるの?」 …that's the point i like it!
【オープニング】

*1:どちらもこの夏から秋にかけてリマスターDVDボックスが発売されるので、そのプロモーションをかねてのもの