国府町:手打ちそば 門や

滝からの帰り道、「手打ち蕎麦」の看板を見かけたので寄ってみた。
茅葺きの古民家を使った、何やら田舎のおばあちゃんの家に帰って来たような気にさせる、なかなか趣きのある店構え。


つれあいに帰りの運転を任せビールを注文。すると酒肴にホタルイカの焙り焼きが付いてきた。…それを何故か愛息が妙に気に入ってしゃぶっていた。


もりそばを注文。

蕎麦はまあまあなのだが、如何せんつゆが濃すぎる。塩辛いしカツオの味が濃い。残念。



とはいえこの風情は捨て難い。聞けばまだ店を開いて日が浅いそうなので、味も精進を続けているところなのかも。また近くを通りかかることがあれば寄ってみよう。