わらべ館

鳥取市は「故郷(ふるさと)」や「春の小川」、「紅葉(もみじ)」、「桃太郎」などを作曲した岡野貞一を筆頭に、童謡や唱歌の作曲をした人を多く輩出しているようだ。
それにちなんで、平成7年7月7日に市が作った童謡や玩具のミュージアムが「わらべ館」。今日は愛息と一緒にここを見学してきた。

わらべ館
http://www.warabe.or.jp/



1階は昔の小学校をイメージした作りになっている。「木造校舎の教室にたたずむ幼児」という、ちょっとシュールな光景。



2階には子供が遊べるおもちゃコーナーがあった。ビー玉を転がすと音が鳴るおもちゃに夢中になる愛息。

かなり広いキッズスペースがあった。おもちゃもご覧のとおりの充実ぶり! 愛息は目の色を変えて大はしゃぎ。なかなか帰ろうとしてくれなかった…。


このほか3階には古今東西のおもちゃミュージアムがあるほか、イベントホールではさまざまな催しが開かれている。鳥取にお越しの際は、ぜひ訪れてみてはいかがだろうか。子供ならずとも、童心に返っておもちゃで遊んでしまうこと間違いなし!