ヘルシンキ:髪を切る

明日でいよいよフィンランドともお別れ。その記念に、ヘルシンキで髪を切ることにしました。ヘルシンキの街なかには、おしゃれ美容室がやたらと並んでいるのです。でもどこも高い*1ので、聞くところによるとフェリーに乗ってお隣のエストニアの都市タリンまで髪を切りに行くフィンランド人も多いとか。
さて、思い立ったのはよかったものの、週末だけあってどこに行っても「予約で一杯だから、今日はできないけど月曜ならできるよ」という答え。
半ば諦めかけていたのですが、Annankatuという通りにある「Clips」というお店でようやく「Sure」と答えてもらえました。この店で実に8軒目。


美人美容師さんに英語でイメージを伝えて、なんとか思うとおりに切ってもらえたのではないでしょうか。しどろもどろな英語では、切られている最中の会話が何とまあ弾まないこと!
 → 
もともと短いので、あまり変わりませんね…。横を切っただけ。
切った後の洗髪は無しで、20ユーロ。こちらの相場から言うとかなり安く上がりました。

*1:…と言っても40〜60ユーロくらいなので日本と同じか若干安いかも