ヘルシンキ:ロックチャーチ

なんだかんだで約3週間に渡ったフィンランド旅行も、この週末で終わり。日曜日には成田行きの飛行機に乗る。
だからというわけではないが、今さらながらにヘルシンキ随一の観光名所、テンペリアウキオ教会へ行ってみた。
この教会は巨大な天然岩をくりぬいて作られた珍しい建築物で、別名「ロックチャーチ」と呼ばれている。1968年に建造計画が発表されたされた時には、ヘルシンキ市民たちから批難ゴウゴウだったそうだ。ところが出来上がってみると誰もが感心する傑作建築として、各所で絶賛されたそうな。
岩独特の音響効果なのか、静かに流れていたパイプオルガンの音色が実に荘厳だった。

天井の明り取り。

天井のドーム。マンガ「アキラ」の教会のマークを連想した。