ヘルシンキ:アラビアファクトリー

世界的に有名な食器メーカーのイッタラ(iittala)*1の工場、アラビアファクトリーに行ってきました。ここにはイッタラグループの持つブランド、イッタラ、アラビア(arabia)、ハックマン(hackman)などのアウトレットショップも併設されています。
このアラビアファクトリーは「アラビア通り」というところにあって、トラムの6号線の終点にあります。


ファクトリーショップの様子。並んでいるのは「KARTIO」というシリーズのアウトレット品で、3.9ユーロでした。日本で正規品を買うと、この倍はするようです。

さすがにムーミンの国だけあって、ムーミンのキャラクターシリーズも充実。

このキャラ、誰でしたっけ…?? このマグカップをあえて使う人っているのかな??


ひとしきりアウトレット品を漁った後、ファクトリー内のカフェで一息つく愛息とつれあい。もちろんこのカフェの食器もアラビアのものでした。


ファクトリー内にはアウトレットショップのほかにも、誰でも閲覧可能の図書館(下の写真参照・かなりの蔵書量!)や、ビュッフェスタイルの食堂、アラビアの歴史がわかる小さなミュージアム(入場料大人3ユーロ)などなど、いろいろな施設が開放されていました。