くまなべ

今日は家に友人ファミリーを呼んで、みんなで鍋を囲んだ。
鍋の具は熊肉。
石川県の白山比竎神社(しらやまひめじんじゃ)の境内にある、温泉旅館「和田屋」から送ってもらった鍋セット。
熊肉は、酒粕に漬け込んだ状態で送られて来る。鍋自体も、風味付けの白味噌酒粕やにんにくを合わせた白く濁ったスープなのだが、これをさらに付属の特製ポン酢につけて賞味する。
熊の肉なんてもっとクセがあるのかと思っていたが、歯ごたえもそんなに硬くなかったし、ここまでするとすごく味が丸くなって美味しかった。
味噌+酒粕+ポン酢って、意外と合うと思った。
それと、同梱されていた、幅1.5cmくらいのきしめん様の葛切り、これがつるつるぷりぷりして美味しかった。石川県の葛切りって、こんな感じだったかな…? 和田屋オリジナル?

和田屋
http://www.tsurugi-wataya.co.jp/


ひとしきりご飯を食べた後、おもちゃ箱をひっくり返して一緒に遊んでいた、愛息(右)と友人の娘さん。