Toy Soldiers

帯広から東京に戻り、寝る前につれあいと一緒にBS朝日の「ベストヒットUSA」を見ていたら、エンディングでマルティカの「Toy Soldiers」のPVが流されていました。
DJの小林克也氏が「80年代はteenagerのポップ歌手はデビー・ギブソンとかティファニーとか、ごく僅かしかいなかった」みたいなことを言っていて、「マルティカもその1人でした」と紹介していました*1。そうか、このときまだ10代だったのか…。

この「Toy Soldiers」という曲は、後にEminemが大胆にサンプリングして曲にしたことから、今となってはむしろ「そっちの元ネタ」として有名になっているかもしれません。
しかし、id:ririko99さんも以前書かれていたように、当時中学生なのにイキって洋楽を聴いていた私なんかにとっては、80年代を代表する「切な系」の名曲として、今でもイントロを聴くとジワッと来るものがあるのです。
ちなみにこのマルティカの「Toy Soldiers」、歌詞の内容は、麻薬のオーバードーズで死んでいった若き友人を悼む…というものだそうです。PVの一番最後でも、マルティカが喪服を着て友人のお墓に花を手向けています。
そんな曲だから、ラップでも盛んにサンプリングされるんでしょうね。

*1:他に思いつくのは、いまや「チャームド〜魔女3姉妹」で有名な(?)アリッサ・ミラノとか? 映画「コマンドー」でシュワルツェネッガーの娘役をやっていた彼女。いや、あの人は歌手というよりアイドルかな。